So-net無料ブログ作成
検索選択

東日本大震災【被災④】~復興の兆しと挑戦~ [東日本大震災]

それでは、PL最後の記事を記させていただきたいと思います。




3月12日の朝から自衛隊の給水車(牽引式)が出動しておりました。






自衛隊の人々が本当に力強かったです。


水の為に約2時間並びました。


待望の【水】です!



また初日は自衛隊が被災地支援として来てくれていましたが、日を追う毎に近県の支援車両が増え、初日の一触即発的な住民トラブルもなくなりました。


また、自衛隊も給水車両を出動させ、各配水タンクへ配水できることによって頻繁な水切れがなくなりました。












今日(3/20)は地域住民とサッカークラブ共同による、液状化で噴出した路面の【泥かき】を実施しました。

「泥」を「土嚢袋」へ詰め込み、「口を紐で縛り上げ」て「別の場所へ運ぶ」という4つの仕事をローテーションで計150分間行いました。

陽気も良かったため、徐々に着ている服を脱ぎ捨て、最後の半そでプラシャツまでが大汗で「びっしょり」。


正直、握力がなくなり、スコップ「マメ」が出来てしまいました。



今も住民総出で死力を尽くして、この街を復興しようと努力しています。



こんな状況になってしまった街ですが、やはり大好きです。




またこの街をみんなの力で復興させて、必ずまたみんなでサッカーを楽しくして美味しいお酒が飲みたいと思っています。


それが、この地震で生き残った我々に課された使命です。

絶対にしぶとく。

そして楽しく生き抜いてみようと思います。


亡くなった方々の分まで・・・必ず。



我々は試されているんです。




頑張らなくちゃ。




ふと


顔を上げると、目の前の公園の右端の桜はまだまだ芽吹いていませんでしたが、反対側の「河津桜」は満開でした。






うつむいてばかりでは地面しか見えません。

前を・・・上を向いて頑張っていきます!


3月でPLが終了となります。
最後の記事がこのような内容になってしまうとは思いませんでした。


このような悲しくも辛い出来事がこの日本で起きてしまいましたが、本当に素晴らしい出会いがこのPLでありました。


皆様には大人にしてもらったと思っていますし、心の隙間を埋めていただいたり、精神的に不安定であった時期には心の支えになっていただきました。


感謝しております。

2009年2月12日から足掛け3年。

全記事:785

ログ友さん:21人

特に親しくしていただきましたログ友の皆様、心より感謝いたしております

本当にありがとうございました



またどこかで・・・・


きっと。


明日へ・・・
漕ぎ出せ!!!
日本!!!!!


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

せいじ

ご無事で何よりです。[嬉しい顔]
by せいじ (2011-03-20 23:27) 

sakanaF-04B(人生修理中)

最後になってしまうのですね。[悲しい顔]
 PL終了後、アメブロにいるので時にはお越しください。
by sakanaF-04B(人生修理中) (2011-03-20 23:35) 

えっちゃん

なんかさみしいですねでもきっと日本は復興できると信じてます[嬉しい顔]

今までありがとうございましたm(__)m
by えっちゃん (2011-03-21 00:04) 

うりこ

大変な目にあわれたのに、とても前向き、いえ、上向きで、安心&感動しました。
何年たっても変わらない、明るく楽しいカピパラ一家でいてくださいね。

今まで、ありがとうございました[嬉しい顔]
by うりこ (2011-03-21 14:53) 

hiro

無事でよかったです。
こうして生きていられるだけで幸せですよね。

今まで本当にありがとうございました。
by hiro (2011-03-22 22:02) 

mk

ご無事でなによりです><

九州の方では皆他人事のようにふるまうのかと思いきや、
募金箱にたくさんのお札が入っていたり、
献血所に行列が出来ていたりと、
「なにかできることをしたい」という気持ちが
日々町から伝わってきます。

この大きな震災で本当に大変でしょうが
どうかこれからもご家族で笑顔でいられることを祈っています。
by mk (2011-03-25 01:32) 

えてきち

お久しぶりです。お元気ですか?
その後どうでしょうか?
遅れましたが、PLではえっちゃんでしたが今はえてきちでこちらにいます。
よかったらまた遊びに来てくださいね。
by えてきち (2012-01-19 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。