So-net無料ブログ作成
検索選択

東日本大震災【被災②】~震災の爪あと~ [東日本大震災]

3/12(土)朝。

あまりの変わり果てたわたしの愛する街に目を疑いました。


公園の駐車場です。
飛び出しているのは、地面のマンホールです。







子供達が通う小学校の裏昇降口です。




現在はいずれも使用できません。


舞浜のTDR近辺を昨日車で通りましたが、尋常ではない状態でした。
(運転中であったため、写真は撮れませんでした。TDLの駐車場の映像ばかりがTVで流されてますが、そんなものではありません。ZED近辺の歩道は斜めに傾き、さながらサーキットバンク状態です。)


液状化の恐ろしさが伝わるでしょうか。




マンションはこの液状化を避けるため、地下深くに杭を打ち込み、液状化対策を施してあります。

故にマンションの棟同士をつなぐ渡り廊下に破損は見られましたが、建物自体に損傷はほぼありませんでした。


しかし、平置きの駐車場やマンションの敷地内の壁やインターロッキングの道がボコボコになった上に泥水が噴出してしまいました。


また翌日には停電は復旧しましたが、この後他の問題で自体は更に深刻化するのです。


(つづく)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

sakanaF-04B(人生修理中)

一連を見させていただきました。
 このたびは何といったら良いのか、本当に言葉が
見つかりません。
 神奈川は、千葉とは東京を挟んでこんな近くで、
こういうことになっていることに驚きを禁じえません。
by sakanaF-04B(人生修理中) (2011-03-20 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。